英語でちゃんと英会話

アラサーから英語学習はじめます

洋楽での勉強はむずかしい?

子供のころは邦楽しか聞かなかったのに、最近になってすごく洋楽が好きになってきています。

聞いていて意味が理解できないのは子供のころと同じなのに、何か心境の変化があったんでしょうか?自分のことなのに、わかりません。ただなんとなく、ある日聞いた洋楽に感動して、それ以来頻繁に聞くようになりました。

 

洋楽で英語を勉強!なんて話をよく聞くのでやってみましたが、私にはできませんでした。

好きな歌でやらなくっちゃ意味がない!と思ったので、好きな曲でやったんですが、その曲が早口すぎてうまく聞き取れない……意味を理解しようと思った時には次のフレーズに進んでいる……そんな感じで、あっさり断念しました。

もっとスローリーな曲でやればいいんでしょうが、私、テンポのいい曲が好きなんです。好きな曲以外を無理して聞くんであれば、洋楽を通じて勉強しなくても同じだなぁと思い、洋楽学習は諦めました。

ちなみに私が学習で利用しようとした曲は「You can’t stop the beat」です。有名なミュージカル「ヘアスプレー」で使われている曲で、とってもテンポがよく明るい気持ちになれる曲です。

 

私、この「ヘアスプレー」の映画が好きで、よく見ています。

全体を通してテンポがよく、見ていて飽きない。そしてラストが突き抜けるほどに明るいので、観たあとがすごく気分がいい!ということで、お気に入りの映画です。

……今度は映画学習をやってみようかな。