英語でちゃんと英会話

アラサーから英語学習はじめます

ニュースを英語で読む

いつも朝起きると、なんとなくタブレットを見ます。
ツイッターとかのSNSだとか、ニュースだとか。そういうのを一通りだらーっと見て、「さて起きるか」という感じで置きます。それがすでに日課のようになっているんです。
でも、タブレットってめちゃくちゃ目が疲れますよね、パソコン以上に。最近眼精疲労がひどくって、朝のタブレットが辛くなってきました……

そこで、朝起きて、今日はなんとなくパソコンをつけてみました。
タブレットとパソコンってそこまで機能は変わりませんけど、やっぱり目に対してちょっとだけ優しいし、ちょっとだけ操作しやすい気がします。
でも、ツイッターとかを見るのはちょっとログインとかがめんどくさくって、なんとなく「ニュース」って打ち込みました。そこでなんとなく閃いて、「英語」というキーワードを追加したんです。

そこで「ニュースを英語で読むサイト」に辿り着いたのですが、これがなかなか勉強になりました……
日本でも報道されているニュースを英文にしてくれているのですが、和訳も載っているので答え合わせがしやすい。
そこで出てきている単語の中でよく使われる物をピックアップしてまとめてくれている。

このおかげで、朝の五分で単語を2つほど覚えることができました。
別にパソコンでなくてもタブレットでもできることですが、なんとなくパソコンをつけたおかげでこんな風に勉強につながって、なんだか嬉しい気持ちになった一日でした(笑)